自宅にお金がほとんどなくて、自分の生活もギリギリなのですが、





母が辛いといつも言います。

自宅にお金がほとんどなくて、自分の生活もギリギリなのですが、辛いという親を見るのが嫌で、私は転職をして給料を家に入れて出来る限りのことはしています 。私が渡すお金でなんとか生活はできるのではないかと思うのですが、母は不安がとてもあるらしく、私と会うと生活が出来ないとか不安だとか色々愚痴ってきます。あまりにも愚痴がひどいので、もしかしたら母はうつ病なのかなと思うようになりました。だからといって精神科などに行かせるのもお金がかかるしよくないなと思ってしまいます。経験がないのでわからないのですが、精神科などに行ってしまうと薬漬けになってしまい、治るかどうか不安だというイメージが先に立ちます。4ヶ月で体重が15 kg 落ちてしまい全く眠れないそうで睡眠薬を飲んでいる状態です。このような状態は、やはり病院に連れて行くべきなのでしょうか。分からないので誰か教えてください。どうぞよろしくお願いします。

回答1

率直な意見なのですが、あなたのお母様はあなたに甘えられているだけなのではないでしょうか。甘やかすのはほどほどにしたほうがいいのかもしれません。

回答2

お母様の状態あまり良くないような気がします。あなたもそんなお母様を見ておつらいですよね。お気持ちお察しいたします。だからと言って、あなたも無理をしないようにしてください。自分を一番大切にしないと後が辛いですよ。どうしてもお母様が心配なようであれば、やはりそういった病院に連れて行くのも致し方ないのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

回答3

お金があまりないとのことなので、お金がかからない方法をここで考えたいと思います。まずは、お母様を日光浴をさせてはいかがでしょうか 。体内のセロトニンを日光浴をすることで増やすと睡眠も質の良いものが取れるのではないでしょうか 。セロトニンの減少は良い影響を与えませんので日光浴をすると解消されるようです。試してみる価値は、十分にあると思います 。冬季うつ病などを調べると詳細が載っていますので、少し学んでみるといいと思います。お母様は睡眠薬を飲んでいるということですが、どういった睡眠薬を飲んでいらっしゃるのでしょうか。市販で買えるものは、風邪薬の副作用を利用したものなので、2日間使うことで耐性がついて効かなくなるそうです。病院で処方される睡眠薬は効果が強いものと、そうでないものがあります。どうしても安く済ませたいと思うのであればアメリカのメラトニンサプリを個人で輸入する方法もあります。

回答4

話を聞く限りでは早く病院へ連れて行かれた方がいいと思います都道府県によって違いはありますが医療費が無料になったり1割負担になったりしますので調べてみてください。病院へ半年以上通うことで精神障害者手帳の交付が受けることができます。それを受けると市区町村都道府県のいろいろな無料サービスを受けることができるので。一度調べてみてください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加