ただいま400万円ほど借金があります。どうやって返済していいのか分からなくなってきました。

もう死にたいと思ったりします。

個人的なお話ですが、ただいま400万円ほど借金があります。どうやって返済していいのか分からなくなってきました。自己破産をしようかなと思うのですが、自己破産後の生活に支障が出るかなと思うと全く気が進みません。困っているので真面目な回答いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答1

400万円の借金はどういった理由から作ってしまったのでしょうか。まずはそこから考えないと根本的な解決はありえないと思います。自己破産をしても生活が特に楽になるわけでもありませんし、旅行やギャンブルなどの遊びに使ったことでできた借金であれば、自己破産はなかなかできないと思います。冷たいことを言うようで申し訳ないのですが、借金を実際に作ってしまったのはあなた自身ですよね。それまでにどうにかする方法はあったはずだと思います。まずは返済計画を話し合ってなるべく返済していくことをお勧めします。弁護士を頼むとお金がかかってしまいますが、あなたの力になってくれることは間違いがないです 。自己破産をしてしまうと、仕事などに制限がかかってしまうので、今が大変だからと言って自己破産してしまうとその後も大変ですので大変なことには変わりがないと思います。今まできちんと返済をしたことがないから、自分が返済可能な額を超えた借入をしてしまうということを繰り返してきたのではないでしょうか。400万ともなる借金であれば、たぶん相当払うことになるのでしょうが、ここできちんと歯を食いしばって返していけばその辛さを知ることになりますので、今後に活かせるのではないでしょうか。現在の辛さを知ることもとても大切です。きちんと働いて節約をしながら返済していけば、返済も可能なのではないでしょうか。今までの自分の代償だと思って頑張ってみてください。

回答2

400万円の借金とは返済がとてもつらいですよねとりあえず友人をあたってみてはどうでしょうかもう死にたいと考えるだけでは何も解決することはできません。私も以前そのように考えていることがあったので分かる気がします。問題は私の場合、借金ではなかったですが、当時は中学校時代いじめにあい、高校時代は不登校を繰り返し、その後は引きこもりも経験しました。当時の私は想像もできないほど気力がなくとても悲惨な状況だったと思います。それでも現在は何とか幸せに暮らしてきています。引きこもった時に、自分は何をやりたいかということを徹底的に考えたことがよかったのだと思います。そういう意味で、あなたも何かをやり続けながら色々考えてみるのはいかがでしょうか。あなた自身の考えにたどり着いた時に、あなたの生活環境も変わるかもしれません。幸せになれるといいですね。そのように心から祈っております。

回答3

借金の問題ですがあなたの命まで奪われることはないので絶対に大丈夫です。専門機関に相談してみるのもいいと思います。相談したことできっと解決できるのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加